yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ふりふらとスクスト

天野ネネ

天野ネネ

2018年4月26日

 

ふりふら8巻読了。

 

期待を裏切らない内容だったのだけれど、読んでいて気になったことが。それは、密度が薄いということ。

 

ストロボ・エッジ」、「アオハライド」は例えるなら雑貨屋さんのような感じで、それぞれ個性がありながら、これから何が起きるのか全く予想できず、読んでいてワクワクした。そして、一人ひとりの行動に対する説明が掘り下げられていたと思う。

 

しかし、「ふりふら」では、今までと違い、伝えたいことのみをストレートに描き、限りなく余分な部分を削りに削って、鉛筆だったら芯だけという状態になっている気がする。スーッと抜けていって、あっという間に読み終わってしまい、少し寂しかった。

 

逆に、磨かれて澄み切った作品で、混じりっけなし純度100%の咲坂先生の作品ともいえる。

 

それから、気になっているのが、乾くんと朱里の友達以上恋人未満な関係を、かなり引っ張っているということ。「アオハライド」の洸だったら、「そういうふうにできてんだな」と言ってしまうくらい、くっつかない。

 

とはいいつつ、朱里が乾くんと屋外クリスマスパーティーしたり、別マの5月号でバレンタインデーにプレゼントをあげたりしているのを見ると心と瞳が潤って幸せ。チョコもあげればいいのに……!!

 

そういえば、別マに付属していた「ふりふら」マスキングテープとブックカバーがとても素敵。可愛すぎる。そして、生原稿も綺麗。特に朱里の絵がお気に入り。

 

さて、今日は昨日に引き続き、デジモンから天野ネネを模写。デジモンと言えば「ぼくらのウォーゲーム」を最近見た。なるほど、「サマーウォーズ」がリスペクトするだけあって面白かった。短いけれど。

 

と、思って調べてみたら、同じ細田守監督だった。同時公開の「デジモン【劇場版】」もミステリアスとホラーで子供映画とは思えないくらい面白かった。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。