yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

今日で最後

2018年6月29日 日本代表決勝トーナメント進出おめでとう! というわけで、1月1日から始めたこの日記ですが、今日でお終いにすることにしました。 理由は、続けることよりも辞めることが今の自分にメリットがあると思ったから。そして、絵を描くことに飽き…

はやぶさ2

2018年6月28日 小惑星探査機「はやぶさ2」が、小惑星リュウグウから砂や鉱物などの試料を採取するために、リュウグウ上空20kmに到達した。 地球から遠く離れた場所で、孤独な旅を続けるボイジャーを思い出した。切ないけれど、素敵。 というわけで、小惑星イ…

南海トラフ地震

2018年6月27日 今日は南海トラフ地震の本を読んだ。トラフとは、元々は家畜を飼う桶のことだったらしい。 マグニチュードは「断層の面積」×「平均的なズレの大きさ」で表されるということも、初めて知った。マグニチュードが1増加すると、エネルギーは約30…

収穫祭り

2018年6月26日 今日は収穫祭りだった。茄子、大根、ズッキーニ、じゃがいも。たくさん採れました。 動き回ったので眠い。寝よう。 さて、今日は、好感度がアップする声の磨き方という本の表紙を模写。アイビスペイントも段々使い方が分かってきた。

衝突回避センサー

2018年6月25日 車の衝突回避センサーが初めて作動した。 ボーっとしてしまって前の車にぶつかりそうな時に、ピピピピと音が鳴って、ガッとタイヤがロック。あとちょっとで衝突していた。本当、センサーに助けられた。ありがとう。 さて、今日はキレイなジャ…

図書館

2018年6月24日 図書館へ行った。何年ぶりだろう。 小学生の時は、とても大きく感じていたが、意外と小さくて驚いた。 それでも、詰まっている情報は、やはり多く、楽しかった。 今日は、真カジキの煮付けを作った。冷凍真カジキを解凍し、水、醤油、みりんを…

メロンパン

2018年6月23日 美味しいメロンパンを食べた。外はふんわり。中はしっとり。 パサパサしたパンが苦手で、メロンパンは敬遠していたのだが、これからは好きなパンの一つになった。 今日は昨日に引き続き、目玉焼きにチャレンジ。途中で黄身が割れて、スクラン…

料理始めました

2018年6月22日 自分より年下の人が、とても頑張り屋さんだと知って、自分も頑張ろうと思った。 とりあえず、今まで目をそらし続けていた料理を始めてみた。 今日は、千切りキャベツと茄子の炒め物。 キャベツは洗って包丁で切る。堅い部分は擦り器で擦る。 …

畑仕事

2018年6月21日 畑仕事をした。ナス、ブルーベリーの収穫と、カブの種植え。 ブルーベリーが木になるとは思わなかったので驚いた。庭に植えたい。 さて、今日は疲労困憊なので、PC起動せず。スマホでお絵描き。美味しいラスクを模写。眠い。

ムーブメント

ユイ 2018年6月20日 以前購入したマクロスとスカイツリーがコラボした壁掛け時計を昨日設置してみた。針がぜい弱で簡単に折れ曲がる。 さらに、ムーブメントが1秒ごとに発するコチコチ音がうるさすぎて、寝不足気味になってしまった。そして、今日、針を調整…

断捨離

剛田猛男 2018年6月19日 頑張れ! 日本! 今日は断捨離をした。断捨離、この3文字の中に、熱く滾る思いと、激しい痛みを伴う後悔と、突き抜けるような爽快感が、混在している。 段ボール120サイズで10個分のあれやこれやを全て売り払った。DVD、フィギュア、…

作業療法士

飛鳥 2018年6月18日 作業療法士の方と知り合う機会があった。認知行動療法や問題解決療法について教えていただき、とても勉強になった。 wikiで作業療法士の試験について調べてみたら、養成校での教育を受けた後、国家試験に合格しなければならないとのこと…

アトリエシリーズ20周年

ネルケ・フォン・ルシュターム 2018年6月17日 冷蔵庫の中身がなくなってきた。買い物に行くのも億劫なので、残っていたヨーグルトでしのぐ。 一瞬、空腹がまぎれるが、やはりお腹が減ってきた。腹が減っては戦ができぬ。お肉でも食べに行こう。 ガストのアト…

STEINS;GATE

ホシノフミナ 2018年6月16日 友人とSTEINS;GATEの話題で盛り上がった。STEINS;GATEは知り合いからアニメを紹介してもらい、一目見てハマり、ゲーム、舞台、どれも、とても気に入っている。 ただ、人気がある分、製作者も作品に対して後から設定を追加して延…

orange

飛鳥 2018年6月16日 orangeという高野苺先生の漫画を読んだ。知り合いから紹介されて、全6巻だったので購入。面白くて一気に読んでしまった。 簡単なあらすじ。高校生の主人公菜穂のもとに、26歳になった10年後の自分から手紙が届く。そこには、日付とともに…

ヨガ

ダルシム 2018年6月14日 ヨガの体験をした。 ゆったり、のんびり、リラックスな雰囲気を想像していたのだが、案外ハードだった。 今日やったのは杖のポーズからの賢者マリーチのポーズ。最初やった時は腕が折れるかと思った。普通では曲げない方向に肘をねじ…

テリーのワンダーランド

テリーのワンダーランド 2018年6月13日 ふと懐かしいゲームを思い出した。 「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」 モンスターを仲間にして、鍛え、成長したら、つがいにして子供に技や能力を継承する。戦闘では、指示を出すこともできる…

保証書の期限

真辺さんと堀さん 2018年6月12日 引き出しの掃除をした。商品を購入した際の保証書の束が出てきて、よく見たら全部期限が切れていた。今まで、まったく期限を気にしたことが無かったので、拍子抜けしてしまった。おかげで引き出しの中がすっきり。 そういえ…

BLACK★BLACK

堀さん 2018年6月11日 長距離運転中に睡魔が襲ってくることがある。そんなときに、コンビニに立ち寄って購入するのが「BLACK★BLACKガム」。今日も助けられた。 ロッテ ブラックブラックガム 9枚×15個 出版社/メーカー: ロッテ メディア: 食品&飲料 この商品…

ファイルの保存

きぬよ 2018年6月10日 ハードディスクに保存されたデータのバックアップを作成したいと思い、DVDとBDに焼いてみた。DVDは16倍速対応なので意外と早い。 DVDとBDも、保存方法によっては数年から数十年で劣化してしまうそうなので、定期的に新しい媒体に保存し…

君に、くっつけ!

今直筑乃 2018年6月9日 アロンアルファがアニメ界に進出!? www.aronalpha.com YOUTUBEでやたらCMに出てきて、主人公の女の子が可愛いので、気になってフルバージョンを見てみた。 アロンアルフア 胸キュン接着ラブストーリー『君に、くっつけ!』 フルver …

メラトニン

ブルマ 2018年6月8日 ロゼレムという薬がある。wikiによると以下の通り。 ラメルテオン(Ramelteon)は、メラトニン受容体(英語版)に作用するメラトニン受容体アゴニスト(英語版)の一種である化合物。 ラメルテオン - Wikipedia ラメルテオンという化合物…

その白さえ嘘だとしても 読了

ブルマ 2018年6月7日 「その白さえ嘘だとしても」を読み終えた。最初に感じた違和感は、勘違いだった。そして表紙の子は、まさかの…… その白さえ嘘だとしても (新潮文庫nex) 作者: 河野裕,越島はぐ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/05/28 メディア: 文…

祝ロックマン30周年

アイリス 2018年6月6日 ロックマンは今年で30周年記念とのこと。今年はナンバリングタイトルのロックマン11も発売するらしい。すごい。 30周年 | CAPCOM:ロックマンシリーズ 公式サイト ロックマンといえば友達の家に集まって、途中で敵にやられたり、崖から…

その表紙さえ嘘だとしても

チノ 2018年6月5日 以前、河野裕先生の「その白さえ嘘だとしても」を読んでいる、という内容の日記を書いた。 そのとき、表紙を真辺さんだと思うと書いていたが、よく見ると、左目の下にほくろが。階段島シリーズ1巻の「いなくなれ、群青」の表紙の真辺さん…

セーラームーン

水野亜美 2018年6月4日 セーラームーンが25周年らしい。 セーラームーンといえば、タキシード仮面がカッコいいというイメージ。5人の中では、セーラームーンが一番だと思っていたが、公式サイトを見てみたら、意外とマーキュリーが可愛いということに気が…

レイトンミステリー探偵社

カトリーエイル・レイトン 2018年6月3日 テレビを見ていたら、可愛いキャラクターがいたので、ついつい全部見てしまった。 「レイトンミステリー探偵社 カトリーの謎解きファイル」という、ちょっとした推理アニメだ。 オープニングから、お転婆ぶりを発揮し…

人気記事

千反田える 2018年6月2日 5カ月強日記を書いてきたが、一番アクセス数が多い記事が、こちら。 yura-rakugaki.hatenadiary.jp たいした内容ではないのだが、Googleアナリティクスで検索ワードを見ると、「マジカルミライ2018落選」がトップ。 みんな当落が気…

階段島シリーズ

その白さえ嘘だとしても 2018年6月1日 階段島シリーズの2巻~5巻が届いた。さっそく、2巻の冒頭を読んでみた。 その白さえ嘘だとしても (新潮文庫nex) 作者: 河野裕,越島はぐ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/05/28 メディア: 文庫 この商品を含むブロ…

5月最終日

ブレードアークス from シャイニングEX 2018年5月31日 5月が終わる。いよいよ今年も折り返し地点が見えてきた。 先日紹介した「階段島」シリーズは5巻まであることがわかり、早速購入。早く読みたい。 さて、今日はチャイナドレスを描きたくなったので、「…