yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

宅地建物取引士 登録実務講習 受講

2月29日、3月1日の二日間、LEC千葉本校で行われた宅建登録実務講習を受講。

 

講習受講の2か月程前に事前学習用DVDとテキスト、資料集が送られてくるので、事前学習をして参加。

 

2年分の実務の知識を、二日間で詰め込むため、ものすごく駆け足で進む講義だったが、講師の方の知識量が尋常ではなく、教え方が上手いので、ついていけなくなることはなかった。

 

令和2年4月1日から施行される改正民法にも触れての講義で、刺激たっぷりの二日間でした。

 

修了試験の内容は、〇×式20問、記述式20問の計40問で、それぞれ8割以上で合格。

 

〇×式は常識問題がほとんどなので、事前学習用の問題を解いておけば、全く問題なし。記述式は、講習中に作成するワークブックのやり方そのままだったので、講師に教えていただいたことをそのまま実践。

 

丸二日、頭に詰め込んだので、かなり疲れました。それでも、実務に直結する知識や技術を学ぶことができたので、とても有意義で楽しい時間でした。