yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

MTGアリーナ ミシックランク到達デッキ 

MTGアリーナでミシックランクに到達したので、デッキを紹介。

順位表示まではいっていないが、無課金で95%まで到達することができた。

 

 

信心マナ量産青単泥棒ドローデッキ

 

デッキレシピ


4 タッサの神託者 (THB) 73
22 島 (THB) 281
2 神秘を操る者、ジェイス (WAR) 54
4 深海住まいのタッサ (THB) 71
4 魔法の井戸 (ELD) 74
4 海の神のお告げ (THB) 58
4 覆いを割く者、ナーセット (WAR) 61
2 アショクの消去 (THB) 43
4 予期の力線 (M20) 64
4 裏切りの工作員 (M20) 43
4 ニクスの睡蓮 (THB) 235
2 老いたる者、ガドウィック (ELD) 48
2 啓示の終焉 (WAR) 51
4 ビヒモスを招く者、キオーラ (WAR) 232

 

プレイスタイル

序盤は、「ニクスの睡蓮」を活かすため、青の信心を増やしていく。そのために、ひたすら青マナを使用するカードを場に出す。「予期の力線」が初期手札にあれば最初から信心2を得られるのでラッキー。

土地の投入枚数は少なめなので、「魔法の井戸」、「タッサの信託者」、「海の神のお告げ」などで切らさないようライブラリーサーチ。

3ターン目で「ビヒモスを招く者、キオーラ 」を出し、4ターン目で出した「ニクスの睡蓮」をアンタップ。マナ優位を得た状態から「裏切りの工作員」と「深海住まいのタッサ」のコンボで相手の土地や、キーカードのコントロールを得つつ、「老いたる者、ガドウィック」や「啓示の終焉」などで、ドローしていく。

ある程度ライブラリーが減り、青の信心の数値よりも少なくなったタイミングがあれば、「タッサの信託者」を出してグッドゲーム。

 

弱点

赤単や白単のビートダウンデッキには苦戦する。特に白単でエンチャント、アーティファクトの追放をされてしまうと、手も足も出ない。そんなときは無理に「ニクスの睡蓮」を出さずに、一旦「アショクの消去」でキーカードを使用不可にして対応したい。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。