yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ITパスポート試験

 ITパスポート試験を受けた。

 知り合いが受けるということで、試しに一緒に受けることに。

 事前準備としてIPAのITパスポート公式サイトからPCで模擬試験を受けることができるソフトをダウンロード。過去問を2回分と解いてみた。

www3.jitec.ipa.go.jp

 出題ジャンルがストラテジ・マネジメント・テクノロジーの3分野に分かれており、ストラテジとマネジメントが少し難しかった。

 2回とも合格点は取れたので、あとはぶっつけ本番。

 自分の受験番号やIDが記された確認票と身分証を持参していざ受検。

 PCに確認票通りログインするよう促される。ログインすると試験時間まで注意事項の確認をして待機。開始時間になると試験開始のボタンをクリックできるようになり、そのボタンをクリックすることでスタート。

 やはりストラテジで少しつっかえたが、無事最後まで解き終える。

 見直しは、「後で確認」マークを付けたところだけにして採点ボタン。

 総合評価と分野別の採点結果が表示された。

 9割以上正解だったので合格だと信じたい。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。