yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

MTGアリーナ デッキレシピ 青黒泥棒 白黒墓地蘇生 ニコル・ボーラス

MTGアリーナ熱が再燃。

 

メインは青黒泥棒デッキ。

青黒泥棒デッキ

デッキレシピ

2 暴君の嘲笑 (WAR) 225
7 沼 (ELD) 261
12 島 (ELD) 257
4 思考消去 (GRN) 206
2 虚報活動 (GRN) 167
2 正気泥棒 (GRN) 205
2 発見 // 発散 (GRN) 223
1 湿った墓 (GRN) 259
4 裏切りの工作員 (M20) 43
1 集団強制 (RNA) 42
2 一面の視線 (RNA) 38
2 物語の終わり (M20) 77
2 火消し (RNA) 48
2 思考崩壊 (RNA) 57
2 骨への血 (M20) 89
1 睡蓮の原野 (M20) 249
2 送還 (M20) 78
2 死者の災厄、ケイヤ (WAR) 231
2 夜帷の捕食者 (GRN) 191
1 スコフォスの迷宮 (THB) 243
2 深海住まいのタッサ (THB) 71
1 魔女の小屋 (ELD) 249
2 概念の雨 (GRN) 193

 

プレイスタイル

相手のパーマネントのコントロールを得ることができる「裏切りの工作員」を出せるまで、ひたすら打消し呪文や「思考除去」で立ち回る。「深海住まいのタッサ」の能力で、毎ターン「裏切りの工作員」の能力を発動し、相手のパーマネントのコントロールを奪っていく。呪禁相手に苦労したので、「死者の災厄、ケイヤ」を入れて対策。

 

弱点

赤単や黒単のアグロデッキに対応できない。1マナのクリーチャーを量産されたら投了待ったなし。

 

次に、今日思いついた白黒墓地蘇生コンボデッキ。

 

白黒墓地蘇生

デッキレシピ

1 黒き剣のギデオン (WAR) 13
8 平地 (THB) 279
1 恩寵の天使 (RNA) 1
2 戦慄衆の指揮 (WAR) 82
11 沼 (THB) 283
4 ギデオンの犠牲 (WAR) 14
4 目玉収集家 (ELD) 86
2 這い寄る恐怖 (GRN) 66
1 永遠の大釜 (ELD) 82
2 貪る禿鷹 (M20) 102
2 ぬかるみのトリトン (THB) 105
2 毒の秘義司祭 (THB) 122
2 厳格な者、コンラッド卿 (ELD) 107
1 神無き祭殿 (RNA) 248
1 静寂の神殿 (M20) 256
2 死体騎士 (M20) 206
1 ケイヤの怒り (RNA) 187
2 テイサ・カルロフ (RNA) 212
2 アーデンベイル城 (ELD) 238
1 魔女の小屋 (ELD) 249
2 負傷者の手当て (WAR) 76
2 骨への血 (M20) 89
1 血の取引者、ヴィリス (M20) 122
1 天空の刃、セファラ (M20) 36
1 ボーラスの城塞 (WAR) 79
1 破滅を囁くもの (GRN) 69

プレイスタイル

「ギデオンの犠牲」を唱えたあと、「戦慄衆の指揮」を唱えることで、自分がダメージを受けることなく、墓地からクリーチャーを出すことができるという、一発逆転コンボ。決まると爽快。

弱点

「戦慄衆の指揮」が6マナと高コストなので、それまで耐えられるかが勝負。本当はデッキに4枚入れたいが、ワイルドカードが手に入らず停滞中。デッキから墓地に直接落とすカードも入れているので、うっかりキーカードとなる「ギデオンの犠牲」と「戦慄衆の指揮」を落とすと、どうにもならなくなる。

 

おまけ

 

ニコル・ボーラス プレインズウォーカーオンリーデッキ

デッキレシピ

4 龍神、ニコル・ボーラス (WAR) 207
9 島 (ELD) 257
8 沼 (ELD) 261
1 湿った墓 (GRN) 259
2 選択 (XLN) 65
1 血の墓所 (RNA) 245
1 蒸気孔 (GRN) 257
1 睡蓮の原野 (M20) 249
1 ギルド門通りの公有地 (WAR) 246
2 憎悪に歪む者、オブ・ニクシリス (WAR) 100
2 暴君の嘲笑 (WAR) 225
2 火消し (RNA) 48
2 覆いを割く者、ナーセット (WAR) 61
2 殺害 (M19) 110
3 古呪 (WAR) 89
1 火想者の器 (WAR) 237
2 崇高な工匠、サヒーリ (WAR) 234
2 謎めいた指導者、カズミナ (WAR) 56
2 はぐれ影魔道士、ダブリエル (WAR) 83
2 神秘を操る者、ジェイス (WAR) 54
2 ビヒモスを招く者、キオーラ (WAR) 232
1 群集の威光、ヴラスカ (WAR) 236
2 否認 (RIX) 44
2 支配の片腕、ドビン (WAR) 229
1 戦慄衆の指揮 (WAR) 82
2 抽象からの抽出 (M20) 56

 

プレイスタイル

プレインズウォーカーを中心に、クリーチャーカードを入れずに構築した無茶苦茶なデッキ。プレインズウォーカーを二体以上戦場に出し、3体目以降に「龍神、ニコル・ボーラス」を出す。すかさず「古呪」を唱えて、2体を生け贄にし、「龍神、ニコル・ボーラス」の忠誠度カウンターを増やす。そして、「龍神、ニコル・ボーラス」の忠誠度能力を使用し、伝説のパーマネントをもっていない対戦相手が敗北するという、決まれば一撃必殺のコンボ。

弱点

クリーチャーを入れていないので、いかにプレインズウォーカーを守るかが難しい。「支配の片腕、ドビン」でダメージを軽減するか、「謎めいた指導者、カズミナ」でクリーチャーを生み出して我慢する。相手が伝説のパーマネントを出して来たら、「龍神、ニコル・ボーラス」の忠誠度能力で除去。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。