yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

DAppsの可能性

DAppsを利用法の中で、個人的に広まってほしいものがある。

 

hl-report.rekiconne.jp

 

ブロックチェーン技術を利用することで、サービスが終了したオンラインゲームでも、データを閲覧することができる、というもの。

 

オンラインゲームをプレイしていると、やはり、いつかはやってくるサービス終了のことを考えてしまう。気にいっているキャラクターがいればいるほど、突然寂しさが襲ってくる瞬間がある。

 

費用を負担してでも、自分の使用していたキャラクターやプレイ記録を書籍として残して欲しいと思っていた。書籍とまではいかないが、それを実現してくれるのが上記の仕組みである。

 

ブロックチェーン上に記録されたデータであれば、データそのものは十年程度は保証される。(永続的に保存できると思っていたら、以下の記事を読んで、そうではないことを知った。たしかに、データサイズを考えれば、無理であることに納得できる)

 

blog.kaspersky.co.jp

 

問題点はデータ量増加に伴う費用。大きなデータであると、保存に必要なブロックサイズが増加するので、マイナーへの報酬も増える。プレイ記録であればテキスト形式で保存できそうだが、キャラクターの画像などは、それなりのサイズになるだろう。

 

共通のデータと個人のオリジナルデータを分けて記録すれば、ある程度節約することができるかもしれない。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。