yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

閃乱カグラ

閃乱カグラの生みの親、高木プロデューサーがマーベラスを退社。

 

www.famitsu.com

 

退社された後も、閃乱カグラシリーズに関わるとはおっしゃるものの、やはり新しくサイゲームスで発売するゲームに注力していくことになるのだろう。

 

初代3DS閃乱カグラを初めてプレイした時は、ビジュアル目当てで買ったつもりが、コンボをつなぐアクション性が面白くて、夢中でプレイした。

 

最近は、少し路線が変わってリフレやピンボールなどのゲームを出していたので、迷走しているのかと心配していた。さらには、ゲーム業界に押し寄せる表現規制の波にも抗えなかったようだ。

 

気になるのは、高木氏が表現規制が理由で退社への意思が強くなったこと。規制自体は移籍後のサイゲームスでも同じ。それでもあえて、会社を変えるということは、表現規制以外に、高木氏の夢の追求を阻害する、何らかの圧力がマーベラス内にあるということだろう。

 

個人的に、閃乱カグラを生み出したマーベラスは好きなのだが、優秀なプロデューサーが同業他社に去ってしまうという状況には一抹の不安を覚える。閃乱カグラを超える新たな作品を生み出してほしい。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。