yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

第1回 茨城100kウルトラマラソンin鹿行 リタイア記録

昨日、第1回 茨城100kウルトラマラソンin鹿行に参加した。

 

shinkosystem.wixsite.com

 

1月の人生初マラソンに続く、人生初ウルトラマラソン。結果は、75km過ぎでリタイア。もちろん悔しさもあるが、自分と向き合って長い時間走れたことにホッとする気持ちも強い。

 

走った記録をメモ。

 

早朝5時スタート。車の温度計で-2度。スタートギリギリまで公民館に居られるのがありがたい。外は暗く寒いが、風が弱く、堪えるほどではなかった。ヘッドライトの持参が義務だったので全員使用していたが、途中、仮設ライトもあり、道が暗いということはなかった。

 

橋を渡って、北浦沿いのサイクリングロードをひたすら走る。約5km毎にエイドがあり、水やスポーツドリンク、チョコ、バナナなどが配給される。仮設トイレもある。

 

6時を過ぎると太陽も登り、明るくなる。段々と暖かくなり、走りやすい気温に。

 

20km過ぎ、アクシデント。携行していたジェルの取り合わせが悪く、吐き気が。なんとか、30km地点ごろに治まる。

 

ここで一番の幸せな出来事が。NHK水戸放送局でお天気情報を担当されている向笠さんと、エイドでまさかの遭遇。毎日テレビで向笠さんのイケボを楽しみにしている身として、忘れられない思い出に。キャスターの高津さんも向笠さんと一緒にラン。 お二人とも健脚の持ち主で、疲れ知らず。

 

34km、白浜ウォーキングセンターがドロップバッグポイント。カレーが用意されていたので食す。美味。

 

カレーの影響か、テンションが上がったので、55kmまで快調に走る。風が強くなり、コースが曲がりくねっているので、追い風になったり、向かい風になったり。首筋が冷たい。

 

55kmエイドを過ぎてから異変が。足が止まる。横風がさらに強くなり、体が冷える。足を騙しだまし進め、やっとの思いで59kmの息栖神社前エイドへ。

 

59kmからは、思い出したくないほどの寒さで、完全に低体温状態に。足も騙されてくれなくなり、走ることができず徒歩状態。1kmがとにかく長い。途中、アスファルトから砂利道になる場所もあり、地味に足にダメージが。

 

75kmのエイドを過ぎ、しばらくすると制限時間ギリギリを目指す14時間ゴール目標のペースメーカーに追い抜かれる。ガチガチ震えながら歩く私に、優しく「寒くなっちゃたね、頑張れ」と声をかけてくださる。思わずウルっとしてしまった。

 

このあたりで、頭の中では、制限時間に間に合わないことも分かっており、誰か強制的に止めてくれないか、とさえ思っていた。そして、関門タイムは、運営上の都合だけではなく、もしかしたら、体調不良を押して、無理してゴールまで行こうとする選手を、止めてくれる役割もあるのかな、と考えたりしていた。

 

寒さで完全に心も体も折れてしまい、次のエイドでリタイヤをしようと決意。そこまで行きつけるか不安になっていたところに、丁度リタイア選手回収車が。「どうしますか」と声をかけてもらったので、ホッとする。「リタイアします」と伝え乗車。ここで、人生初のウルトラマラソン終了。

 

完走はできなかったが、スタート前に知り合った方とスタート地点に戻った後に再び会うことができたり、色々な人に励まされて元気をもらった大会だった。そして何より、人の優しさに敏感になり、感謝の気持ちが湧き出てくることに、感動を覚えた。

 

走ることは嫌いではないが、とりたてて好きということもないし、趣味でもない。もう一度挑戦しようとは、今は思えない。それでも、自分の体と会話をしつつ、過ごした経験は、忘れないと思う。走るのが好きな人は、是非来年も開催されたときには、参加してください。

 

ちなみに、帰宅後、勝田マラソンの時の反省を生かし、水で足を冷やしてみた。すると、起きた時のダメージが明らかに前回より減っていた。夜、足の痛みで苦しむこともなかった。RICEは大切。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。