yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

クルーズコントロール

愛用している車のクルーズコントロールが楽しい。

 

例えば60km/hでクルーズコントロールをセットすると、アクセルを踏むことなく自動で60km/hを維持してくれる。

 

自分で加減速しているときは、当然違和感を感じることはないが、クルーズコントロールにするだけで、まるでジェットコースターに乗っているような気分。

 

自分の加減速のタイミングと違うので、いい意味で期待を裏切られた気持ちを味わうことができる。法定速度で走っているのに、スピードが速く感じられ、いつもより集中して、より安全運転に。

 

全自動運転が実用化され、初めて使用した時は、免許取り立てのドライバーが運転する車の助手席に乗っているように、ものすごく緊張するのかもしれない。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。