yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

Aimer「残響散歌」

 テレビアニメ「鬼滅の刃遊郭編のOPテーマであるAimerの「残響散歌」のMVを視聴。


www.youtube.com

 鬼滅の刃遊郭編のOPで好きになってYOUTUBEに公式MVのフルがあり歓喜

 主人公の制服の女の子が現在と過去が入り混じった世界で百鬼夜行に遭遇する。行列の中の一人の鬼に見つかり始まる鬼ごっこごっこではないが。wikipediaによると、

百鬼夜行に出遭うと死んでしまうといわれていた

 とのこと。

 高層ビルが立ち並ぶ道路に不思議とマッチした鳥居や灯篭。逃げても逃げても追ってくる鬼。迫りくる断崖絶壁。思い切って飛び越えた先には鬼の集団と、その先にもう一人の自分。鬼が全員襲い掛かってくるなかで、背を向けて逃げることを止め、もう一人の自分を救うため鬼たちと対峙することを選ぶ。これぞ鬼対峙。

 襲ってくると思われた鬼は、意外にも主人公には見向きもせず後方へ走り去っていく。鬼をやり過ごし、ついにもう一人の自分を抱きとめた瞬間、現代に。都会のど真ん中で涙をぬぐい、何かを決意したように前を向く主人公。

 MVのスタートが主人公の涙が落ちるところからスタートするので、今までの映像は女の子の心象風景だったのだろう。鬼は、現実世界で襲い掛かるストレスや漠然とした不安のメタファーだろうか。逃げずに立ち向かってみると、意外と思ってたほどではなかった、ということは確かにある。

 人が追い詰められたとき、最後の最後で信じ救うことができるのは、自分自身。勇気をもらうことができる曲だった。戦闘が佳境に入ったアニメの続きも楽しみ。

 

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。