yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

RUINS MAGUS 〜ルインズメイガス〜

 Quest2で『RUINS MAGUS 〜ルインズメイガス〜』をプレイ。

www.oculus.com

 魔法使いとして『遺跡都市グランアムニス』で遺跡探索を行う主人公。

 オープニングでアイリスに手を引かれて遺跡の方へ歩いていく際に、幽体離脱した演出には中々やられた。体がふわっとして気持ちよかった。

 肝心の遺跡探索は、原神の遺跡のような内部にいるポケモンのポリゴンのようなカクカクした敵を倒しながら道なりに進むというアクションシューティング。

 右手に魔法スキル、左手に盾を装備、胸にはバイオハザード4のように手榴弾や回復薬をセット。

 基本的な立ち回りは敵の攻撃をかわしたり盾で防いだりしながら魔法で攻撃するというもの。

 序盤だからか武器がまだ入手できず、ひたすら右手で炎と雷の魔法を使うという作業感。

 両手を首元に持っていき一気に遊戯王の激流葬に似た氷の束を噴出するという必殺技もある……のだが、ずっとコントローラーがブルブル振動していて逆に気になる。

 場面遷移が雑で、没入感がそがれてしまうこともあり、少し粗削りな印象。

 モブにも表情があればもっと良かったとも思う。

 とはいえ和製のRPGが増えるのは嬉しい。これからも期待したい。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。