yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

小帕

小帕

小帕

2018年5月5日

 

ネットで可愛い絵をみつけて調べてみたら、台湾発の萌えキャラ「小帕」だった。

 

ピクシブ百科事典の説明を引用。

 

台湾(中華民国)発の萌えキャラ。台湾第二の都市である高雄市の地下鉄・LRTを運営している高雄捷運が、ICカード「一卡通」のイメージキャラクターとして制作した。LRT路線「高雄捷運環状軽軌」の車両の車体側面に描かれていたり。

高雄捷運の萌えキャラプロジェクト「進め!高捷少女」とは別に、小帕が主人公の「魔法少女iPASS」という作品を構築している。

 

dic.pixiv.net

 

なるほど、Suicaのペンギンのようなイメージなのか。

 

小帕とは別で「進め!高捷少女」というものもあるようだ。小穹(シャオチョン)というキャラクターがどことなくカントク先生の絵のような雰囲気で好き。

 

YOUTUBEにテーマソングがあったので聞いてみた。意味は分からないけれどキュートな旋律とハートのドキドキを表すようなリズムが心地よい。ふちたーうぇいしゃま♪はううぃーだうぇいしゃま♪かんじょーにいーちーりゅぃちーちょうけんぱいらー♪

 


高捷少女之歌-下一站與你-PV完整版

 

萌えキャラで赤字の鉄道会社が救われたという。wikiの文章を読んでいて興味深かったのがこの一文。

 

当初は「小穹」の腕章ですら重要な要素だと考えていなかった捷運公司に対し、Simon社はアニメファンを引きつけるには、アニメキャラクターの要素として小道具やトレードマーク、体型にも気を配り、作り込むことが必要と説き、公司側も受け入れたという。

 

高捷少女 - Wikipedia

 

Simon社は元々キャラクターを同人で描いていたクリエイターの皆さんが、人気が出たので創った会社なのだが、このエピソードを見るとキャラクター創作への熱い思いが詰まっていて好き。

 

驚いたことに日本でも小説化していた。

www.ganganonline.com

 

次は是非「魔法少女iPASS」をアニメ化してほしい。なんならクラウドファンディングでもいいので。支援します。

 

さて、というわけで小帕を模写。グラデーションの着色はどうやっていいのかよくわからず。難しい。

 

台湾行ってみたくなってきた。貯金しよう。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。