yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

レイトンミステリー探偵社

カトリーエイル・レイトン

カトリーエイル・レイトン

2018年6月3日

 

テレビを見ていたら、可愛いキャラクターがいたので、ついつい全部見てしまった。

 

レイトンミステリー探偵社 カトリーの謎解きファイル」という、ちょっとした推理アニメだ。

 

オープニングから、お転婆ぶりを発揮して、あっちこっち証拠探しをしている。スカートなので、危なっかしいと思っていたら、案の定、ハシゴに登った時に、助手のノアくんがスカートの中を見てしまって赤面。見えてもいいようにスパッツなのかと思ったら、そうではないようだ。

 

カトリーは性格が明るく、自信家で突拍子もない発言をするのだが、3頭身のキャラクターや可愛い声と相まって癒される。四角い事件もまるっと解決。

 

最初、カトリーの声優さんは、艦これの榛名の中の人である東山奈央さんかと思ったのだが、調べてみたら花澤香菜さんだった。なるほど、可愛いわけだ。

 

www.layton-anime.jp

 

ストーリーもゲームをプレイしているように、移動と証拠探し、主要人物への聞き取りと進行し、あっという間に解決。今回は、大富豪で美食家の貴婦人のペットを探す回だったのだが、いなくなったその裏に、深い家族愛が隠されていて思わず泣いてしまった。

 

しかし、主人公がレイトン教授じゃないところが、番組制作の策略ですね。多分、レイトン教授が主人公だったら見てなかったと思う。

 

さて、というわけで、今日はカトリーを模写。ゲームもやってみたくなってきたのだが、調べたら声が有村架純さんだった。花澤香菜さんじゃないのか。

 

全然関係ないが、以前紹介した、食用系少女、日本語タイトルが面白い。

 

 

版権、大丈夫か……!?

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。