yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

レイトンミステリー探偵社

カトリーエイル・レイトン

カトリーエイル・レイトン

2018年6月3日

 

テレビを見ていたら、可愛いキャラクターがいたので、ついつい全部見てしまった。

 

レイトンミステリー探偵社 カトリーの謎解きファイル」という、ちょっとした推理アニメだ。

 

オープニングから、お転婆ぶりを発揮して、あっちこっち証拠探しをしている。スカートなので、危なっかしいと思っていたら、案の定、ハシゴに登った時に、助手のノアくんがスカートの中を見てしまって赤面。見えてもいいようにスパッツなのかと思ったら、そうではないようだ。

 

カトリーは性格が明るく、自信家で突拍子もない発言をするのだが、3頭身のキャラクターや可愛い声と相まって癒される。四角い事件もまるっと解決。

 

最初、カトリーの声優さんは、艦これの榛名の中の人である東山奈央さんかと思ったのだが、調べてみたら花澤香菜さんだった。なるほど、可愛いわけだ。

 

www.layton-anime.jp

 

ストーリーもゲームをプレイしているように、移動と証拠探し、主要人物への聞き取りと進行し、あっという間に解決。今回は、大富豪で美食家の貴婦人のペットを探す回だったのだが、いなくなったその裏に、深い家族愛が隠されていて思わず泣いてしまった。

 

しかし、主人公がレイトン教授じゃないところが、番組制作の策略ですね。多分、レイトン教授が主人公だったら見てなかったと思う。

 

さて、というわけで、今日はカトリーを模写。ゲームもやってみたくなってきたのだが、調べたら声が有村架純さんだった。花澤香菜さんじゃないのか。

 

全然関係ないが、以前紹介した、食用系少女、日本語タイトルが面白い。

 

 

版権、大丈夫か……!?