yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

バイオハザード4 VR

 QUEST2版バイオハザード4をプレイ。

 最初のロゴが出る前のジングル代わりの音声ですでに怖い。左後方から右後方に抜けるような立体音響で恐怖が倍増。

 オープニングムービーを見る間も、ドッキリを警戒して思わず自分の周囲を確認してしまう。

 最初の小屋に入るのにもビクビクしてしまい、窓を割って中を確認するために拳銃のマガジンをかなり消費してしまった。

 先に進むと罠にかかった可哀そうな犬を発見。くーん、くーんと鳴いていて切ない。でも助けたら襲われそうで、悩むこと10分。とりあえず拳銃を持ったまま罠を解除しようとするが、失敗。思い切って素手で罠を開くと、犬が一瞬ブルブル怪しい動きをして去っていった。ゾンビ犬になって仲間とともに襲ってくることを恐れて、茂みを気にしつつ進む。

 ここまでで、すでに3日目。怖くて全然進めない。ちょっと進んではセーブポイントに戻る。音量が大きいので一番最小にしても恐怖感をあおる効果音が聞こえてくる。いっそ無音でプレイしようか……

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。