yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ドラゴンクエスト YOUR STORY 鑑賞

友達と『ドラゴンクエスト YOUR STORY』を鑑賞。

 

以下、ネタバレ注意。

 

思ったこと

  • 絵(3D描写)が綺麗
  • ヒロインのフローラもビアンカも可愛い
  • ゲーム未プレイでは序盤の内容についていけない
  • 子供向けの演出が多いがシリアスな場面は大人向け
  • メタ演出で現実に引き戻されて悲しくなる

とにかく、3DCGを駆使した描写は圧巻。キャラクターの動きが自然で、不気味の谷を感じさせないので、違和感なくドラゴンクエストの世界に没入できる。

 

その恩恵をあずかっているのが、ダブルヒロインのフローラとビアンカ。二人との幼い頃のエピソード演出がほとんどないため、青年になってからの再会の感動は味わえないが、可愛いのでオールOK。フローラがあまりに不憫な気もするけれど。

 

次に悪い点。

 

まず、プロローグがゲーム画面(スーパーファミコン版)なのは、未プレイの私にはつらかった。そこも含めて、3DCGで見たいと思った。

 

青年になった主人公がヘンリー王子と脱走するシーンなど、子供向けの演出が多く、全体的に大人にとっては緩い展開だったが、パパスの死など、要所要所で暴力的なシーンもあり、対象年齢がよく分からなかった。

 

特に、最後のメタ演出は、この映画を見ている大人に冷水を浴びせるようで、悲しくなってしまった。「(ゲームなんかやっていないで)いい加減大人になりなさい」は、辛い。「あなたがゲームを始めてからまだ数時間しか経っていませんよ」には笑ってしまった。長い旅をしているようで、たしかにその通り。

 

もう一回見たいとは思わないが、このCGを利用したリメイクがPS4やPS5で発売されたら、絶対買う。そのくらい絵が綺麗な作品だった。お願いだから、ラストにメタ演出を入れるのだけはやめて欲しい。

 

そういえば、この監督、私の大好きな映画『ジュブナイル』の監督だった。あの時はゲームを武器に戦っていたのだけれど。監督も大人になってしまったということか。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。