yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

日立さくらロードレース参加

2019年4月7日(日)開催の第19回日立さくらロードレースに初参加。

 

10㎞の部だったので9時スタート。コールはないため、スタート時間までにスタート位置についていればOKで、時間に余裕があり、ありがたい。

 

今回は、ランニングを始めたばかりの知り合いの付き添いだったので、特に気負うこともなく、のんびりとお花見気分で参加。気温も走ると暖かいくらいで丁度良い。

 

8時過ぎに会場の日立シビックセンター入りだったのだが、常磐線が満員電車状態。開会式もそこそこに、荷物を預け、記念撮影スポットで写真を撮り、トイレへ。この時点で8時50分。

 

トイレが思いのほか渋滞していて、8時56分に会場からスタート地点へ小走りで向かう。スタート地点はシビックセンターから100mほどなので、すぐ到着。

 

元気なアナウンスの声とともにスタート。桜満開のメインストリートを走る。

 

2kmほど走ると、目の前に大海原が。絶景。海沿いの道を走る。3.5km地点でお決まりのトイレへ。なぜか、大会になるとトイレが近くなる。知り合いには先に行ってもらったが、この後追い付くのに時間がかかった。トイレによるタイムロス、恐るべし。

 

6km手前で折り返し。太鼓の演奏で盛り上がる。途中ハーフマラソンの先頭集団とすれ違って、その走りに見とれる。

 

9km過ぎに海沿いのコースが終わり、残り1km。若干の上りを終え、ゆるやかな弧を描きつつゴール。

 

タイムはウルトラマラソンの10km通過ぐらいだったので、景色を楽しみながら走ることができた。

 

昨年のレビューであった方が良いと指摘されていた、完走後のあんぱんと、記録証を入れるクリアファイル、ビニールバッグが完備されており、運営する方々の努力を垣間見ることができた。とても素晴らしい一日をありがとうございました。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。