yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

はやぶさ2

小惑星リュウグウを探査中のはやぶさ2。そのはやぶさ2が衝突装置(SCI:Small Carry-on lmpactor)を切り離し、退避行動をとる状況をリアルタイムで視聴。

 


「はやぶさ2」衝突装置運用管制室ライブ配信(19/4/5)

 

無事、SCI切り離し、カメラの切り離し、退避が完了。現在、カメラの映像待ち。毎秒1枚の画像を繋ぎ合わせて動画にするのだが、全データを受信し、実際に見ることができるには1週間ほどかかる模様。

 

約2億8千万km先のリュウグウでの出来事を、Youtubeを通して一般人も関係者と同タイミングで知ることができるというのは、非常に嬉しい。

 

今後も応援したい。 

惑星探査入門 はやぶさ2にいたる道、そしてその先へ (朝日選書)

惑星探査入門 はやぶさ2にいたる道、そしてその先へ (朝日選書)

 

 

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。