yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

カプチーノ読了

カプチーノ

カプチーノ

2018年5月23日

 

先日紹介した吉住渉先生のカプチーノを読了。

 

yura-rakugaki.hatenadiary.jp

 

悲しい話ではあるけれど、バッドエンドではない、ほっこりするお話だった。みんなそれぞれの思いを抱えているなかですれ違うという、完全な悪者がいないお話なので、気持ちのやり場に困って切なくなる場面も多い。しいていえば、タイミングが悪かったのかもしれない。もっと話し合っていれば……!

 

そして、友情っていいな、と改めて思う。本当に困っているときに助け合える仲間というのは、素敵だと思う。

 

ちなみにwikiによると、カプチーノとは以下のものらしい。

 

カプチーノ(イタリア語: cappuccino)は、イタリアで好まれているコーヒーの飲み方の1つで、陶器のコーヒーカップに注いだエスプレッソに、クリーム状に泡立てた牛乳を加えたものをいう。

 

カプチーノ - Wikipedia

 

エスプレッソが何だかわからないので、さらにwikiから引用。

 

エスプレッソ(espresso)は、元は、深煎りで微細に挽いたコーヒー豆を充填したフィルターに、沸騰水を加圧状態で濾すことで抽出されたコーヒーのことである。

 

エスプレッソ - Wikipedia

 

コーヒーは奥が深いということがわかった。

 

というわけで、今日はカプチーノの表紙から在を模写。幸せになって欲しい。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。