yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

家電の型式

 家電を調べる中で型式による微妙な違いがあることに気が付く。

 型式のうち、大抵最後の一文字は色を表しているのは良いのだが、その手前の文字や数字が微妙に異なる商品が多く、価格も違うので比較が難しい。

 ○○Bと○○Cという商品があって、見た目は一緒なのだが、実は発売開始が1年違うという商品や、さりげなく機能が増えているパターンもある。

 価格も電子レンジであれば16000円と19000円くらいの差だったりするので、どちらにしたら良いのか悩むところ。追加された機能が3000円分の価値があるかというと、そうでもなさそう。

 洗濯機などは、ほぼ同じ商品なのだが販売店オリジナルモデルで型番を変えて、機能も少しだけ違うというものがあり、こちらもどれが良いか比較が難しい。

 機能が多くて、価格が安ければよいのだが、絶妙に少し高かったりするのが厄介。

 一度購入したらしばらくは使用するものなので、納得するまで選びたいのだが、そうこうしているうちに新しい型に替わってしまう可能性も……

 悩みはつきない。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。