yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

原神 その2

 原神をプレイ。ようやく冒険者ランク10まできた。

 ストーリー攻略のギミックに、ステルスゲーム要素が登場。宝物庫の中を、監視員の目を盗んで進んでいくのだが、これが厄介。

 見つかると最初からなので、3回失敗して投げ出し、放置中。憂さ晴らしにマップの探索に出かけた。

 敵の3つの部族を倒し、キーとなる遺跡を稼働することでシールドが解除される場所があり、2つまでクリア。今日、あと一つを攻略する予定。

 このゲームのキーとなる元素による攻撃がなかなか面白い。敵の木製の盾を火矢で攻撃することで燃やすことができ、さらに風のスキルで攻撃することで爆発を起こすことができる。

 元素の組み合わせによって反応が変わるので、敵との相性によって組み合わせを考える必要がありそう。

 原神をここまでプレイして気になる点は、世界観の説明の少なさ。一応、ヒントは追加されていくのだが、歯切れが悪い文章で、核心には触れないので、結局答えは自分で見つけなければならない。

 また、日本語としてはおかしくないが、文脈に違和感を感じる会話が多く、せっかく素敵な声をしているのだから、もう少ししっかりとした翻訳をしてほしかった場面が多い。

 とはいえ、基本無料でこのシステムとグラフィックなのだから、ポチポチとボタンを押すだけのゲームとは一線を画している。早速モンドへ旅立つとしよう。

 

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。