yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

エレキギターの弦交換

 初めてエレキギターの弦を交換。

 いつの間にか1弦が切れていたので、この際全部交換しようと決意。

 前回切れたときはギターショップにお願いしたのだが、せっかくなので自分で挑戦。

 最初に弦を切った後、引き抜こうとしたのだが、先端の玉がギター本体の穴にはまって抜けない。サドルを外してみたが、あまり関係がない。裏の板も外すが、穴の位置がさらに奥なのでこれまた意味がなかった。

 ネットの情報をもとに、3弦の切れ端を使って押してみたのだが、強度が足らず曲がってしまう。4弦以上だとそもそも入らない。

 工具ツールに細いキリ状のものがあったので、入れて押してみると、あっさり抜けた。第一関門クリア。

 3年ほど前に購入した予備の弦があったので開封。が、錆びている。4、5、6弦はよいのだが、3弦から明らかに錆びている。大丈夫か、これ。

 恐る恐る、巻いていく。ピンッという音もしていたが、なんとか無事1弦まで交換完了。第二関門クリア。

 チューニングしてみる。が、ここで大きなミス。1オクターブ高いところで6弦を合わせようとしていたため、途中でものすごい音とともに切れる。ペグが今までにないくらい重かったので、おかしいなと思いつつも、大丈夫だろうと回した結果がこれ。錆びていない太くて丈夫な弦が切れるという、まさかの失態。

 一旦作業を中止し、新しい弦を購入。サウンドハウスで注文したら、次の日に届いた。早い。価格も安くて、送料もかからなかったので満足。

pc.moppy.jp

 気を取り直して、作業再開。買ったばかりの弦は、やはりピカピカ。安心感が違う。前回の轍を踏まないよう、少し緩めに巻いておく。

 チューナーをセットして、ゆっくりペグを回す。キリキリと音がするのでドキドキしたが、無事チューニング完了。ギター本体は管理が悪く、いたるところが錆びていて弦だけが光っているが、それもまたよし。

 次切れるのはアコギの弦だと思うので、今回の経験を生かして頑張ろう。 

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。