yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

アルティミシアが倒せない

ユフィ

ユフィ

2018年4月24日

 

FF8のラスボス、アルティミシアが倒せない。

 

気がついたらライフももう少ししかない、とかそういうレベルではない。第二形態のグリーヴァ(G.F.)に一撃でやられる。レベル100のG.F.をジャンクションしているけれど、あまり意味なし。

 

PC版FF7ではステータスMAXボタンがあったので、楽勝だったが、なぜかFF8にはない。一応被ダメージがHP以下なら全回復、与ダメージ9999固定にはなるのだが、敵の攻撃前に倒せず、相手の攻撃でHP以上の被ダメージで即死なので、今回のボスには通用しない。

 

攻略サイトを見てみると、 「メルトン使用後にオーラ+特殊攻撃」や「シェルのトリプル+メテオのトリプル」などと書いてあるのだが、そもそも、これまで9999ダメージの通常攻撃オンリーで攻略してきたので、やり方が分からない。どうしたものか。

 

チャート10(アルティミシア城~) | FF8攻略=ファイナルファンタジー8攻略 Sheep

 

plasmasphere.net : ファイナルファンタジー8 アルティミシア攻略

 

そうこうしているうちに、面倒くさくなって放置気味。ドローってどうやるんだ。そして、カードゲームどうやったら勝てるんだ。未だに一回も勝てない。強いカードは全部取られるし。悲しい。

 

というわけで、今日はFFからユフィを模写。最後の最後に仲間にしたので、どんなキャラなのかいまいちわからない。ドジっ子っぽい気はする。

 

おまけ

明日2018年4月25日は「思い、思われ、ふり、ふられ」8巻の発売日だよ☆