yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

PS5のコントローラー「DualSense」でPC版原神をプレイ

  PS5のコントローラー「DualSense」でPC版原神をプレイ。

 キーボードとスマホでのプレイがしっくりこなかったので、PS5のコントローラーを購入。

 昔のセレクトボタンの位置にある左上の小さなボタンを押した後、手前のPSボタンを押すことでBluetooth接続待ちに。PC側でBluetooth機器の探索をすると、[Wireless controller]との表示が。

 接続後、原神を起動して、ログイン。設定でコントローラーを選択し無事使えるように。

 もともとプレイステーションのコントローラーのデザインでボタン割付がされているようで、特に割付を変更することなく使用できた。

 ダッシュボタンのR1が、コントローラーが分厚いため若干押しにくいが、慣れればあまり気にならない。会話ボタンが□(四角ボタン)に割り当てられているので、うっかり攻撃が割り付けられている〇(丸ボタン)を押してしまい、善良な市民に突然切りかかることがしばしば。

 オンボードグラボのSurfaceでプレイしているので、画質は最低まで落としているが、コントローラーをPS5にしたので、PS5をプレイしている気分。これはなかなか良い買い物をした。