yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

PS5のコントローラー「DualSense」でPC版原神をプレイ

  PS5のコントローラー「DualSense」でPC版原神をプレイ。

 キーボードとマウスでのプレイがしっくりこなかったので、PS5のコントローラーを購入。

 昔のセレクトボタンの位置にある左上の小さなボタンを押した後、手前のPSボタンを押すことでBluetooth接続待ちに。PC側でBluetooth機器の探索をすると、[Wireless controller]との表示が。

 接続後、原神を起動して、ログイン。設定でコントローラーを選択し無事使えるように。

 もともとプレイステーションのコントローラーのデザインでボタン割付がされているようで、特に割付を変更することなく使用できた。

 ダッシュボタンのR1が、コントローラーが分厚いため若干押しにくいが、慣れればあまり気にならない。会話ボタンが□(四角ボタン)に割り当てられているので、うっかり攻撃が割り付けられている〇(丸ボタン)を押してしまい、善良な市民に突然切りかかることがしばしば。

 オンボードグラボのSurfaceでプレイしているので、画質は最低まで落としているが、コントローラーをPS5にしたので、PS5をプレイしている気分。これはなかなか良い買い物をした。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。