yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

e-Taxで確定申告

始めてe-taxを利用して確定申告をしてみた。

 

今回やってみたこと

給与や保険などは既に年末調整で済んでいたので、源泉徴収票を利用して、特定口座分の配当と上場株式などの譲渡損失の3年間繰越控除の手続きをした。

 

www.e-tax.nta.go.jp

 

e-Taxは、オンラインで確定申告ができる納税システムのこと。マイナンバーカードは持っていたが、ICカードリーダーは持っていないため、とりあえず書類提出形式を選択。

 

配当金に関する手続き

 

配当に関しては、e-Tax上からダウンロードしたエクセルのシートに「上場株式配当等の支払通知書」を基に入力。会社名等手入力したので、結構時間がかかった。

 

入力が終わったエクセルシートをe-Tax上にアップロードして読み込みし完了。

 

国税額控除の手続き

 

続いて、米国ETFの配当の外国税額控除の入力。こちらは、ひたすら画面上で入力。プルダウンでの選択が多く、かなり面倒な作業だった。配当と同じように、エクセル入力方式にしてほしい。

 

一旦、データをPC上に保存。

 

ICカードリーダ購入

せっかくのオンライン確定申告なので、ICカードリーダを購入してみた。

購入したのはこちら。 

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: Personal Computers
 

 安心のソニー製。PCに接続することでドライバがインストールされると書いてあったが、うまく起動しなかったため、公式サイトよりドライバをダウンロード。

www.sony.co.jp

マイナンバーカードをかざし、パスワードを入力し認証。

最初のページからICカードリーダを利用して提出する形式を選択し、書類提出形式で作成したデータをアップロードすることで、再度入力する手間がいらずに済んだ。

 

結果、3000円強還付される予定。ICカードリーダが2500円くらいだったので、今年は約500円プラスとなった。入力方法を調べたりしたため提出書類作成に3時間くらいかかったので大変だったが、次回からは簡単にできそう。忘れていなければ、だけれど。