e-Taxで確定申告
始めてe-taxを利用して確定申告をしてみた。
今回やってみたこと
給与や保険などは既に年末調整で済んでいたので、源泉徴収票を利用して、特定口座分の配当と上場株式などの譲渡損失の3年間繰越控除の手続きをした。
e-Taxは、オンラインで確定申告ができる納税システムのこと。マイナンバーカードは持っていたが、ICカードリーダーは持っていないため、とりあえず書類提出形式を選択。
配当金に関する手続き
配当に関しては、e-Tax上からダウンロードしたエクセルのシートに「上場株式配当等の支払通知書」を基に入力。会社名等手入力したので、結構時間がかかった。
入力が終わったエクセルシートをe-Tax上にアップロードして読み込みし完了。
外国税額控除の手続き
続いて、米国ETFの配当の外国税額控除の入力。こちらは、ひたすら画面上で入力。プルダウンでの選択が多く、かなり面倒な作業だった。配当と同じように、エクセル入力方式にしてほしい。
一旦、データをPC上に保存。
ICカードリーダ購入
せっかくのオンライン確定申告なので、ICカードリーダを購入してみた。
購入したのはこちら。
安心のソニー製。PCに接続することでドライバがインストールされると書いてあったが、うまく起動しなかったため、公式サイトよりドライバをダウンロード。
マイナンバーカードをかざし、パスワードを入力し認証。
最初のページからICカードリーダを利用して提出する形式を選択し、書類提出形式で作成したデータをアップロードすることで、再度入力する手間がいらずに済んだ。
結果、3000円強還付される予定。ICカードリーダが2500円くらいだったので、今年は約500円プラスとなった。入力方法を調べたりしたため提出書類作成に3時間くらいかかったので大変だったが、次回からは簡単にできそう。忘れていなければ、だけれど。