yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

e-Taxで確定申告

始めてe-taxを利用して確定申告をしてみた。

 

今回やってみたこと

給与や保険などは既に年末調整で済んでいたので、源泉徴収票を利用して、特定口座分の配当と上場株式などの譲渡損失の3年間繰越控除の手続きをした。

 

www.e-tax.nta.go.jp

 

e-Taxは、オンラインで確定申告ができる納税システムのこと。マイナンバーカードは持っていたが、ICカードリーダーは持っていないため、とりあえず書類提出形式を選択。

 

配当金に関する手続き

 

配当に関しては、e-Tax上からダウンロードしたエクセルのシートに「上場株式配当等の支払通知書」を基に入力。会社名等手入力したので、結構時間がかかった。

 

入力が終わったエクセルシートをe-Tax上にアップロードして読み込みし完了。

 

国税額控除の手続き

 

続いて、米国ETFの配当の外国税額控除の入力。こちらは、ひたすら画面上で入力。プルダウンでの選択が多く、かなり面倒な作業だった。配当と同じように、エクセル入力方式にしてほしい。

 

一旦、データをPC上に保存。

 

ICカードリーダ購入

せっかくのオンライン確定申告なので、ICカードリーダを購入してみた。

購入したのはこちら。 

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: Personal Computers
 

 安心のソニー製。PCに接続することでドライバがインストールされると書いてあったが、うまく起動しなかったため、公式サイトよりドライバをダウンロード。

www.sony.co.jp

マイナンバーカードをかざし、パスワードを入力し認証。

最初のページからICカードリーダを利用して提出する形式を選択し、書類提出形式で作成したデータをアップロードすることで、再度入力する手間がいらずに済んだ。

 

結果、3000円強還付される予定。ICカードリーダが2500円くらいだったので、今年は約500円プラスとなった。入力方法を調べたりしたため提出書類作成に3時間くらいかかったので大変だったが、次回からは簡単にできそう。忘れていなければ、だけれど。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。