yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

期日前投票

 衆議院選挙の期日前投票に行った。

 入場整理券の裏に、氏名、理由番号への〇、日付を記入し持参。受付で渡すだけで投票用紙がもらえる。

 入場整理券とともに身分証明書もいるかと思ったのだが、不要だった。年齢等で、本人らしいかどうか確認しているのだろうか。それとも、マイナンバーカードなどに紐づいていて、手元の端末に顔写真が出たりするのだろうか。気になる。

 経済成長率が低迷し、出生率もなかなか上がらない日本の今後を占う今回の衆院選。結果を注視したい。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。