yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

住民税申告

 初めて窓口での住民税申告を体験。

 整理券方式だったので、受付から2時間ほど待つ。

 その間に、ファミマでウマ娘コラボのクリアファイルをゲット。ガルボが好きなのでガルボ三つ。一日で食べてしまった。

 すでにe-tax所得税の確定申告を済ませていたので、その控えを持参のうえ配当所得を申告不要にしたい旨を説明。職員の方が資料を作成してくださり、最後に確認し記名して終了。

 今年からe-taxでの申告不要ができたらしいのだが、どんな文言かは忘れてしまったが、注意を促すポップアップが出ていて不安だったため申告するにしておいた。そのため、窓口で申告不要をするという二度手間になってしまった。とはいえ、詳しい職員さんが担当してくださって安心してお任せすることができた。

 これで、2021年分の確定申告は終了。お疲れさまでした!

 

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。