ゲームシナリオ設定メモ
ゲームのシナリオに使えそうな設定を思いついたのでメモ。
基本設定
- 舞台は勇者が魔王と結婚して平和が訪れた世界
- 主人公は勇者と魔王の間の子供で両方の血を引くハーフ
- 平和だった世界にテロ組織が出現
- 主人公の行動によってトレードオフの関係にある勇者特性と魔王特性が変化
- 勇者特性が強いと知識系の能力が高いが力が弱い
- 魔王特性が強いと力は強いが知識系の能力が低い
- 勇者特性が強いと村人が協力的になり商品の価格も下がる
- 魔王特性が強いと村人は主人公を恐れて外出を控える
- 勇者特性が強いと新たなキャラクターが仲間になる
- 魔王特性が強いと一人で戦い続けなくてはならない
- 勇者特性全振りならひたすらハードモードだがイベントシナリオ充実
- 魔王特性全振りならNPCもおらずぼっちだがずっとイージーモード
おまけ設定
感想
出オチ感がすごい。両親の設定は勇者より賢者の方が良い気もするが、インパクト重視で勇者。勇者と魔王より強いテロ組織がいる時点で設定が破綻しているのはご愛敬。実は生き別れた双子の片割れが親玉だったということにしておこう。ところが、実は三つ子だったことが発覚して……次回、泥沼の相続、乞うご期待!