yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

アニメのOPとED

以前紹介した『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』のエンディングが涙が出るほど素敵すぎてツライ。

 

1分30秒ほどなのだが、起承転結があり長編の映画を見ているような印象を受ける。

 

 

同じような印象を受けたオープニングに、『ニセコイ:』のオープニングがある。(曲は大好きなLiSAさんの歌う「Rally Go Round」)

 

ピタゴラスイッチのようなリズミカルでテンポのいい展開で、キャラクターの個性を出しながら、しっかりオチまでつけてくるという素晴らしいオープニング。

 

 1期はBlu-rayのBOXになっているので、是非2期もBOX化をお願いします。

 

 

ちなみに『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』で話題となった藤原書記が歌い踊る3話のエンディングの最後に森に帰ったのはゴキブリらしい。

 

最初からカーテンにくっついているという。

 

そして、てっきり3DCGかと思っていた藤原書記は全て手書き原画だった。手書きでCGとはこれいかに。恐るべしクリエーター魂。