yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

最近のおススメ楽曲

パルミーちゃん

パルミーちゃん

2018年4月11日

 

Mr.Childrenの新曲「here comes my love」のジャケットがオライリーに見えてしまう。

 

Mr.Childrenにさらなる「深化」をもたらした新曲“here comes my love”を聴いた! (2018/01/22) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

オライリー - Google 検索

 

勉強する時に音楽を聴くと全く集中できないので無音だが、絵を描いたり、ネットサーフィンをするときは音楽を聴かないと寂しいので、YOUTUBEを自動再生で流し続ける。せっかくなので、この日記を読んでくれる奇特な方と、将来の自分が過去を振り返ったときのために紹介を。

 

最近のおススメ曲。

 

MOSHIMO「猫かぶる」

最近ハマり中。独特な声で、悲しい歌詞でも楽しい歌詞でも、明るくキャッチーなメロディーに乗せて歌う。聴いただけでMOSHIMOだとわかる。頭にこびりついた旋律が、日中流れ続けて、気づいたらファンになってしまう。不思議。ちなみに、前身はCHEESE CAKEというバンドらしいが、よく知らない。ドラムがどのMVでもテンション高くて楽しそう。

 

 

MOSHIMO「支配するのは君と恋の味」

同じくMOSHIMOの曲。THE 夏。ギターのイントロが印象的。閉園中のプールや体育館を歩き回る中井友望さんが素敵。1:16~だけ歌詞に合わせて笑顔。可愛い。途中カバンを頭に被っていて笑った。使用しているヘッドホンはフライングタイガーの商品らしい。ボーカルの声が、ちょっとドラゴンボール孫悟空っぽい。撮影場所は上尾運動公園。

 

 

sumika 「ふっかつのじゅもん

THE ドラクエ。モンスターが跋扈する世界で劣勢でもなお立ち向かっていく勇者の歌。

賢者や魔法使いや戦士やシーフ

いばらの道の先

手を叩き暴れるのを待っているんだぜ

間奏後にサビまで向かう途中の、この歌詞がすごく好き。頑張る力が湧いてくる。

 

 
sumika 「Lovers」

リズムと曲調で楽しい気分になれる曲。歌詞が真っ直ぐで、映像にしやすい。短所ばっかり気になる自分でも、肯定して頑張ろうという応援ソングにも聞こえる。結婚式にもいいかもしれない。

 

 

キュウソネコカミ「The band」

THE バンド。真っ直ぐすぎて、かっこいい。現代の音楽の在り方を的確に表していて、もったいぶらずに曲にぶつける。そして、実際、音楽業界はCDの売り上げが落ちている中で、ライブの興行収入は増えているそうだ。ライブいきたい。新曲ありがとう。

 

キュウソネコカミ「こみゅカ」

THE 私。あるあるすぎて笑える。ドキュメンタリー風なのに、しっかりMVになっているのが感動する。演技が上手すぎる。

 

サイダーガール「パレット」

1:13~のBメロからサビにかけて、言葉にできない懐かしさがこみ上げてきて頭がジンジンする。全身に鳥肌が立つ。ただ、そのコンボは後半になると、アレンジが入ってしまうのが少し残念。そのままでも十分なのに。杉本愛里さんが素敵。

 

KEYTALK「MONSTER DANCE」

頭空っぽにして聴ける。こういうライブ参加してみたい。絶対楽しい。

 

go!go!vanillas「平成ペイン」

この日記を書いている途中で発見。MVも昭和と平成のギャップを昭和風の映像で風刺していて楽しいし、曲調もカントリー風で楽しめる。途中から物理的にHDになるという。これだからYouTubeはやめられない。

 

さて、今日は、パルミーという描き方教室のキャラクター「パルミーちゃん」を模写。とても勉強になる。

 

www.palmie.jp

 

AIにも着色してもらったが、今日は線画の保存を忘れて色を塗ってしまったので、ちょっと失敗。

パルミーちゃん(AIVer.)

パルミーちゃん(AIVer.)

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。