yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

天使の卵 エンジェルス・エッグ

 村山由佳先生の『天使の卵』を読む。

 浪人生として芸大か一般大学かを悩む主人公。そんな主人公がたまたま乗った電車で運命の女性春妃と出会う。

 父が入院する精神病院に面会に行くとそこに春妃が。なんと春妃は父の担当医だった。

 病院で春妃と会話し仲良くなる主人公。しかし、春妃は主人公が付き合っている夏姫の姉だった。

 それでも春妃への気持ちを抑えきれない主人公。過去のトラウマから恋することに臆病になる春妃。その間で板挟みの夏姫。

 主人公の真っ直ぐな気持ちに次第に心を動かされる春妃。ついにお互いに気持ちを通わせた先に待つ運命とは……

 

 想像と違う、とはいえ少し想像してしまっていたラストに、なんとも言えない切ない気持ちになってしまった。

 村山先生の文章は、繊細な絵を見ているかのような、あるいは絹のようなとてもサラサラとした読み触りだった。そして儚く美しい。

 「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズも気になっているので読んでみたい。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。