yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

削除したファイルを復元するフリーソフト Recuva

 削除したファイルを復元するフリーソフト『Recuva』を使ってみた。

forest.watch.impress.co.jp

 ファイル復元ソフトは有料のソフトしかないと思っていたが、無料で使用できるソフトがあって驚いた。

 しかも仮想化したドライブ等特殊な状況でなければファイルのサイズ制限等なし。より複雑な機能を使用するには有料版を購入すればよいが、基本的に無料版で事足りる。

 使い方はいたって簡単。インストール後に起動、復元したいファイル形式と復元したいファイルがあるディレクトリを指定するだけ。あとは自動で削除したファイルを検索し、一覧で表示してくれる。

 ファイル保存の特性上、同じ物理ドライブに別のファイルが上書きされていた場合は復元できないが、削除してしまったときにすぐ復元すれば基本的には上書きされていることは少ないはず。

 復元先のディレクトリも指定するが、削除したファイルの場所と同じドライブを選択すると注意書きが表示される。復元したいファイルの場所に上書きしてしまうと復元できなくなってしまうからだ。なるべく違うドライブを選択しよう。

 復元もほぼコピーしているような感じで、すぐに完了する。大事なファイルをゴミ箱に入れて、さらにゴミ箱を空にする状況はあまりないが、いざという時に活躍してくれるソフトだ。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。