yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

曖昧さ耐性

 以前読んだ『「感情的」にならない技術』に、認知的成熟とは曖昧さ耐性を持つことだと書かれていた。

「感情的」にならない技術

「感情的」にならない技術

  • 作者:和田秀樹
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 曖昧さ耐性とは、1か0で判断できないことを、ひとまず受け入れるということ。グレーゾーンを広くとり、まあいいかと受容する。

 この話を読んで、自分がいかに未熟なのかが明確となり、すっきりした。ともかくやる、そして結果をとりあえず受け止める。くよくよ悩んで何もしないより、よっぽど物事がシンプルになる。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。