yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

シュタインズゲート ゼロ

 シュタインズゲート ゼロを視聴。

 牧瀬紅莉栖を救うことを諦めた世界線であるβ世界線のお話。

 1話からとにかく重い。岡部倫太郎が常識人の時点で調子が狂う。あげく、ラボを半ば放置し、サークル活動や合コンに参加するオカリンを見ると、なぜか切ない気持ちになってくる。

 一方のダルは正統な進化を遂げ、スーパーハカーとしての実力を高めていて安心。

 新たに登場した比屋定真帆が、ツンデレで可愛い。アレクシス教授も、独特のイントネーションが素敵。

 紅莉栖がほんの少しの話以外AIのアマデウスとしてしか登場しないのが寂しい。やはり1期の時のあのオカリンと紅莉栖の掛け合いは至高。

 今回、まゆりがかなり大活躍するので好感度がアップ。一方、鈴羽は最初から最後まで戦闘モードなので、明るい「オッハー」が聞けないのがやはり悲しい。

 1期に比べると、というよりも1期を知っているからこそ、特に驚く場面は少なくどんでん返しもないのだが、やはりオカリンが鳳凰院凶真として復活するのは嬉しい。

 ゼロを見たら、1期をまた見たくなってきた。1期は何度も通しで見て、セリフを覚えていたくらいなのだが、いつ見ても面白い。

 そういえば、舞台版シュタインズ・ゲートも現地で観たが面白かった。千秋楽が鈴羽ルートだったのには笑ったが。これがシュタインズ・ゲートの選択か……

 

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。