yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ペットショップ

 我が家の鳥さんたちのごはん(ペレット)が少なくなってきたので近くのペットショップへ。

  小鳥も扱っているショップなので、小鳥コーナーをのぞいてみると、小さなケージの隅っこで寂しそうにしていて切なくなってしまった。

 誰かにお迎えされるまで、ずっと寂しい思いをしているのかな、と考えると胸がしめつけられる。

 とはいえ、自分も鳥さんと一緒に生活しているので、本来野生で空を自由に飛び回れたはずの人生を、部屋の中で拘束してしまっているのは紛れもない事実。

 その分、なるべく気持ちを汲み取って、楽しいことを一緒にしたいと思ってはいるが、中々本当にやりたいことがわからず悔しくなる。もっと気持ちを理解したい。

 あと何年一緒にいられるかわからないが、なるべく元気で長い間一緒にいれたらいいな、としみじみ思った。

 

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。