yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

文鳥・セキセイインコの飼育本と炊かれたいお米

文鳥セキセイインコの飼育本が届いた。

幸せな文鳥の育て方

幸せな文鳥の育て方

幸せな文鳥の育て方

 

 文鳥を飼う前におススメ。写真と文章のレイアウトが可愛い。本当に1200円でいいのかと思うくらい濃い内容で、写真での解説も豊富。

 

ケージ内の配置はもちろん、成長(週齢)に合わせた飼育の方法も掲載されており、「今」必要な情報が調べやすい。

 

飼い主さんの部屋に置かれたケージセッティングの写真も複数あるので、自分に合ったレイアウトを真似できるのもGOOD。

 

病気になった時の対応や、実際の症例写真(少しショッキングな写真もあります)、老鳥との付き合い方などもしっかり解説があり、かゆいところに手が届く一冊。

 

読んでいるだけで、文鳥の可愛さが伝わってくる。そして育てることの大変さもしっかり分かる。しっかり準備して、愛情を注ぐことで、文鳥からもそれ以上の幸せがもらえることが分かる一冊。

 

小動物★飼い方上手になれる! セキセイインコ

先に厚めの『幸せな文鳥の育て方』を読んでしまったので、こちらの本の薄さには一抹の不安を覚えた。それでも、表紙が素敵なので期待して読む。

 

インコ全体の飼育本は他にもたくさんあるようだが、セキセイインコに特化している本は珍しい。

 

イラストと文章中心なので、写真は少なめ。コンパクトに必要最小限の情報のみをまとめた、という印象。どうしても最初に読んだ『幸せな文鳥の育て方』と比べてしまい、飼育のコツなどに関しては、もう少し情報量が欲しいと思ってしまう。

 

一方で、セキセイインコとのコミュニケーションの取り方や、感情の見分け方などは、可愛いイラストで動作が描かれており、ほっこり。YOUTUBEで良く見るインコの動きには、こういう意味があったのか、と納得。

 

おすすめのYOUTUBE CHANNELはこちら。ぱせりちゃん、うめちゃん、ごまちゃん。みんな感情表現豊かで、見ているこちらが、思わず笑ったり、泣いたりしてしまう。飼い主のぴんふさん、ぴんふ男さんの愛情が深い。

 


【ついに持ってきました!】褒められたいインコたち② うめの章有り

 

昨日は、 上記二冊を読みながら就寝。すると、こんな発言をする夢を見た。

 

「『抱かれたい男』という言葉があるなら、『炊かれたいお米』もあっていいんじゃない!?」

 

多分、『幸せな文鳥の育て方』の中に書かれていた、日本の文鳥を指す「Japanese rice bird」という文字を見たからだと思われる。「炊かれたい」ってなんだ。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。