yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

STARTING GATE! -ウマ娘プリティーダービー

 『STARTING GATE! -ウマ娘プリティーダービー』を読む。

 1話ではアニメの1期を彷彿とさせるスペシャルウィークの上京から始まる。

 そのままアニメをなぞるのかと思いきや、トレーナーと出会うことなくトレセン学園へ。

 そこには何やら美しくも影を背負ったサイレンススズカが。可愛い絵柄とは裏腹にアニメ版より設定が重い……!

 シリアスな展開に、時々クスっと笑うことができる小ネタを挟んでくるのでとても良い息抜きになる。

 そして流石はウマ娘、泣かせてくる。マンガ版は、ウマ娘のペアに焦点を当てており、序盤はスペシャルウィークサイレンススズカ、次にウオッカダイワスカーレット、終盤はトウカイテイオーメジロマックイーン(+シンボリルドルフ)の組み合わせ。終盤は、ナイスネイチャなども登場するので必ずしもペアとはいえないが……

 どの話も、泣けるポイントが多数あり、上記のペア以外のキャラクターもさりげなく、時に大胆に絡んでくるので、アニメやゲームでキャラクターを知っているとより楽しめる。

 アニメやゲームのキャラクターと性格や話し方が微妙に異なることもあるので、違う世界線のお話なのかもしれない。

 美浦寮長のフジキセキ先輩、今まであまりよく知らなかったのだが、とても優しいウマ娘で気になった。

 次はオグリキャップに焦点を当てたマンガ『ウマ娘 シンデレラグレイ』を読もう。

 

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。