yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ゼノブレイド2 その6

 ゼノブレイド2をプレイ。新しい仲間が登場。

 傭兵を生業とするムキムキのおじさん。ブレイドはスザク。この調子でいくとゲンブもどこかで登場するのだろうか。セイリュウはアルスのじっちゃん。ブレイドとアルスに関係があるのかもしれない。

 最近、戦闘中にコンボが発生するようになってきた。発生条件がわからないのだが、モーションが重くなったことでコンボだと認識できる。一気に大ダメージを与えることができるので、気持ちが良い。

 ニアが同調したブレイドの中に、星5のシュータータイプのお姉さんが登場。遠距離から敵に攻撃できるのが新鮮。主人公と隊列を入れ替えて、ニアを操作キャラにして遊んだ。

 戦闘で難しいのが、ヘイトの管理と回復タイミング。なるべくガード役のトラにヘイトを集めたいが、レックスの特性で、攻撃したレックス自身にヘイトが貯まってしまう。アイテムなどで調整する必要がありそう。

 回復も、そろそろHPが減って来たと思ったころに回復用のブレードに代えようと思っても、交換ゲージが貯まっておらず間に合わない。最初からニアとビャッコを回復役で置いておく手もあるのだが、ヒーリングハイローだけは厳しい。

 やはり、トラのHPとガード率をマシマシにして、耐えてもらうのが良いのかもしれない。

 

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。