yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ブレイブリーデフォルト2 その9

 今日も今日とてブレイブリーデフォルト2をプレイ。

ブレイブリーデフォルトII -Switch

ブレイブリーデフォルトII -Switch

  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: Video Game
 

 ついにグローリア王女の国ミューザへ到着。新海誠監督の「雲のむこう、約束の場所」に出てきた沢渡サユリの心象風景(塔)に似ていなくもない。敵国にクリスタルを奪われた割に、聖堂は健在。でもダンジョンのようになっていてモンスターがいる。

 ここまでプレイしてきて思ったことは、「綺麗な世界だけれど、シナリオに没入感がない」ということ。

 主人公セス以下4人の仲間たち、スローン、ロンズテイルなど、キャラは立っていていいのだが、いかんせん、キャラごとのシナリオが薄く、感情移入できない。おそらく、伏線がなく、突然真実が明かされる展開が多いからだと思われる。

 また、人間は完全に悪なのではなく、善と悪の間で葛藤していると思われる表現が多々登場するのだが、その葛藤する理由が弱く、いまいちピンとこない。主人公の前に強大な壁として立ちはだかると思われた敵国のボスが、実は女狐(妖精)に操られていただけというのには、少し笑ってしまった。

 この後、クリスタルでヤミノヒトミを封印するのだが、はてさてどんでん返しがまっているのだろうか。いまいちな評価を覆すことを期待したい。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。