yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

 ダンガンロンパを視聴。

 超高校級の生徒だけが集まる希望ヶ峰学園。そんな誰もが憧れる学園に抽選入学を果たした超高校級の幸運を持つ主人公。

 初登校の日、希望を胸に学園へ足を踏み入れると、突然意識を失ってしまう。

 目覚めると、そこは窓を全て鉄板で塞がれた教室だった。集合場所に指定された体育館へ行くと、超高校級の16名の生徒が。

 壇上に現れた学園長はモノクマと名乗るクマのぬいぐるみだった。そして明かされる驚愕の校則。

 果たして主人公たちは、無事学園を出ることができるのだろうか……

 

 といったあらすじ。

 

 以下、ネタバレ含むので注意。

 

 キャラクターそれぞれに個性があり、みんな生き残って欲しかった。特に超高校級の風紀委員である石丸君。真っすぐな人間は格好いい。

 原作ゲームは未プレイなのでわからないが、アニメ版は証拠があからさま過ぎて謎解きそのものはそこまで意外性がなかった。

 かなり駆け足で進むので、裁判中に「誰々がどこどこにいた」という話をされても今一思い出せずピンとこない。また、状況証拠での論破が多いため決定打にならず最後は犯人が自ら焦って追い詰められるパターンが目立った。

 一方で、モノクマや主人公はじめ豪華な声優陣がキャストされており、演技は流石。ドラえもんを彷彿とさせるモノクマの演技は、ダークなダンガンロンパの世界とのギャップで不安感を煽る。

 ところどころ、色々な作品のパロディーが散りばめられているので、元ネタが分かるともっと楽しめると思う。

 次は「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-」を観てみようと思う。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。