yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

カードゲームプログラミング

 久しぶりに一日中プログラムを作成した。先日紹介した、東方弾遊劇を一人でもCOM戦で遊べるようにC言語でプログラミング。

 まだまだ完成しないけれど。とりあえず、昼過ぎまでに基本的な設計は完了。

 そこから実際にプログラムを書き始めたが、なかなか進まない。途中、配列のアドレス渡しで引っ掛かる。ポインタ配列のアドレス渡しと、実配列のアドレス渡しの違いでしばらく悩まされた。

 本当に一番作りこみたいのは、COMの思考部分なのだが、その前のルール通りに動くよう実装する仕様部分で力尽きてしまいそうだ。

 そう考えると、MTG Arenaのプログラムがどのように作られているのか、とても気になる。スタックの処理、COMの思考部分など、ぜひ参考にしたい。

 とりあえず、1月中にはルール部分の実装を終えたい。それまでに飽きなければよいのだが……

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