yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ホットケーキ作り

 Tasty Japanのホットケーキ作りのツイートに感化されて、さっそく作ってみた。

森永 ホットケーキミックス 300g×4個

森永 ホットケーキミックス 300g×4個

  • 発売日: 2013/07/18
  • メディア: 食品&飲料
 

  普段料理はしないので、卵黄と卵白を分けるところから悩む。なんとか、殻を半分にして卵白だけ落として解決。

 さらに、卵白をかき混ぜてメレンゲを作るところを、ハンドミキサーを使わずに素手で挑戦。途中、前腕が釣りそうになる。それでもふわふわの生クリームのようなメレンゲができたので満足。

 材料を混ぜるところまではなんとか出来た。しかし最大の難関はここから。

 動画だと9cmのセルクルに流し込むのだが、セルクルがないので直接フライパンに。

 指示通り、まず10分温めたのだが、一向に焼き目がつかない。少し長めに焼いたが、焼き目はつかず、全体的にパサパサになってしまった。

 裏返してさらに5分。もはや、ホットケーキではなく、蒸しパンのように。

 それでも、食べてみたら中々美味しかった。

 次は、9cmセルクルを使って挑戦したい。

AG 18-8 セルクルリング φ9cm H4.5cm

AG 18-8 セルクルリング φ9cm H4.5cm

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。