yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

東方弾遊劇

 本棚をあさっていたら懐かしいカードゲームが出てきた。東方弾遊劇。昔、同人イベントで購入した東方の二次創作カードゲームである。

sites.google.com

 Shoot!で相手のHPを削りつつ、相手からのShoot!をGrazeにてかわす(打ち消す)という、東方の弾幕ゲーム性をうまくカードゲームに落とし込んだ作品だ。いまだに一人でしかプレイしたことがないが、なかなか面白い。自分の場に出すキャラクターカードを一枚選べるのだが、それぞれ異なる能力を持っており、その能力をどう生かすか考えるのが楽しい。射程の計算がルールブックに記載されていないため、どのように取り扱えばよいか悩み中。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。