yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

ヴィッシング詐欺

GoogleMAPの電話番号情報を意図的に変更し、詐欺に使用する手段が急増しているらしい。

 

昨日間違い電話がかかってきて、Googleで電話番号を調べた自分には非常にタイムリーな話題。正規の自動車販売ディーラーだったので間違い電話である旨連絡したが、電話番号が書き換えられていたらと思うとヒヤっとした。

 

このGoogleMAPの電話番号を利用した詐欺の手法を、ヴォイスとフィッシング詐欺をかけて、ヴィッシング詐欺というらしい。

 

it.impressbm.co.jp

 

Googleで調べているから自分は大丈夫、と思っていたので、足をすくわれるところだった。みなさんもお気をつけて。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。