yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

雪ミク

雪ミク2016

雪ミク2016

2018年3月19日

 

雪見だいふくのおいしい部分は求肥という名前らしい。非常に分かりやすい作り方が載っているのだが……

 

macaro-ni.jp

 

  • もち米粉       150g
  • 砂糖         150g
  • お水         200g
  • コーンスターチ    適量 

 

「て、適量だとっ!? おのれ謀ったな!!」(量ってはいない)

 

料理はレトルトカレーが精一杯の自分としては、たとえ適量であっても。可能であれば大体の分量を書いていただけると非常にありがたい。レシピを書かれた方の主観でいいので、実際に使用した量を書いていただけると、もっと料理好きな人が増えるかもしれない。

 

(例1)コーンスターチ 適量(大さじ1~5杯)

(例2)コーンスターチ 適量(100g~300g)

 

あとは、一人暮らし(独身者)向けの年間レシピを出してほしい。以下、必須内容。

  1. 食材の購入日と購入品目
  2. 元気な野菜の見分け方
  3. 購入した食材を使用したレシピ
  4. 余った料理の保存方法
  5. 余った食材の保存方法
  6. 余った料理を食べるタイミング
  7. 余った食材を使用したレシピ
  8. 足りなくなったら1へ戻る
  9. 付録1 天候不順や価格高騰によって買えない食材の代替品リスト
  10. 付録2 外食気分が味わえるお取り寄せグルメ(たまにはいいよね)

これで年間レシピを出せば、あとはそれに従って買いに行っては作り、余ったら保存して、という動作を繰り返すだけで簡単に自炊ができる。マーベラスクラウドファンディングでこのレシピ本製作が立ち上がったら、真っ先に支援します。

 

さて、今日は描く気力がわかなかったのだが、それでもなんとか模写。なんとなく初音ミクの気分だったので「SNOW MIKU 2016」公式テーマソングのムービー内イラストを模写。ODESSA(はるよ&マクー)先生という方が描かれているそうで、とってもキュート。

 

www.youtube.com

 

 

 

広告を非表示にする