yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

オートバックス

原画の雰囲気を出したい

原画の雰囲気を出したい


2018年2月25日

 

今日はオートバックスに行った。メンテナンス会員だったので空気圧とウォッシャー液の補填に行ったのだが、すでに会員期限を過ぎていた。更新して、早速作業をお願いし、時間まで芳香剤を探す。

 

シンプルな石鹸の香りを選んで購入。ちょうど作業も終わった。240kPaに設定とのこと。

 

ところが、乗り心地がパンクした自転車のような感じ。不安になり、ガソリンを入れるついでにスタンドで空気圧を見てもらう。すると残念なことに220kPaとなっていた。

 

プロに見てもらえると思って期待していたので、ちょっとガッカリ。スタンドの店員さんが、空気圧の測り方、空気の入れ方、注意点をとても詳しく教えてくださったので、今度から自分で対応することにしよう。

 

最近気づいた意外なこと

 

1.Youtubeの速度設定0.25倍で音声が流れる

 

今までYoutubeの0.25倍再生は無音になっていたと思ったが、音が聞こえてびっくりした。ギターの練習で0.25倍再生を使うことがあるので、音が出るのは非常にありがたい。

 

2.ドミノピザのCM

 

1枚買うともう1枚無料。これはそれほどお得感はない。ただ、最近のCMで、さらに「1000枚買うと1000枚タダ」というのを聞いて、とてもお得な気がしてしまった。

理論的には1億枚買ったら1億枚無料。結局は1枚買ったら1枚付いてくるだけなのだが、スケールが大きいと思考が追いつかなくなるのかもしれない。

 

3.仮想通貨

 

仮想通貨の取引所ZaifのCMがやっていた。最近コインチェックからNEMが流出して話題になったが、そのNEMXEM)を取り扱っている中では割と大手の取引所のようだ。

 

zaif.jp

 

ビットコインであればコインチェックとシェアを争うビットフライヤーという取引所が有名らしい。

bitflyer.jp

 

さて今日は「の の」先生の作品を模写。水彩画塗りの方法がわからないので、相変わらずのバケツぶっかけ塗り。そういえば人物画は画面の左側を向いているものが多い気がする。何か理由があるのだろうか。

 

coconala.com