yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

パスポート

 今までパスポートを作ったことがなかったので、作ってみた。

 特に海外旅行に行く予定はないのだが、コロナが収束して世界を旅することができるようになったときに、気軽に行けたら良いなと思い作成。

 証明写真の規格が厳格なので、写真屋さんで撮影。

 手続きは役場で教えてもらえたのでスムーズにできた。あとは、受け取り日時に収入印紙都道府県収入証紙を添付した紙をもっていくだけ。思ったよりすぐに終わった。

 手続きしたのはよいものの、結局使わずに終わりそうなきもするが……

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。