yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

Oculus Link

 oculus Linkを試してみたい。

 QUEST2でSteam VRのようなPCが必要なVRゲームをプレイするためには、Oculus Linkケーブルが必要らしい。

 このケーブル、約10000円とかなり高額で、両方ともType-C。残念ながらType-Cに対応したグラフィックボードはもっていないため、片側がUSB Type-Aになっているケーブルかアダプターが必要。

 Metaの公式サイトでおすすめされているのが以下のAnker製ケーブル。

 QUEST2本体側の端子がL字ではないというデメリットがあるものの、価格が約1300円と純正品よりも大幅に安いのがありがたい。どうしても気になる時はL字のコネクタを別途購入すれば安心。

 ここまで調べて、肝心なPC側のスペックが足らないことに気が付いた。Oculus Linkが体験できるのは大分先になりそうだ。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。