yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

QUEST2初体験

 QUEST2を初体験。

 VR自体が初体験なので、ドキドキしながら装着。鼻の下から光が漏れるので、部屋を真っ暗にしてプレイしたら、コントローラーを認識しなくなってしまった。

 包み込むような音響が素敵。そしてVR世界に入った際の没入感がすごい。HOME画面が大広間のような和室なので、狭い自分の部屋にいながら広い旅館にいる気分になる。

 キズナアイのラストライブ「hello,world 2022」のプレイベントの参加要件としてVR用アプリ「Horizon Venues」が必要だったのでインストール。アバターを作成し待合室に入場……したのは良いのだが、なんだこの陽キャの集団……!!

 いたたまれなくなって速攻でガーディアンルームに退避。とりあえずイベント開始直前までプライベートルームで待つことに。

 イベント開始5分前に、再度入場。急いでキズナアイの会場ゲートまでダッシュ

 無事観覧席に入場することができた。 小規模のスペースに数人が集まる。このようなスペースがたくさんあるので、一か所に大量の人が集まらなくて済むのがVRの良いところ。

 loveちゃん、デラさん、アイちゃんが登場して、今日のライブ会場の紹介とリハーサル! まだリハなのにとっても感動! 本番が楽しみ~!

 おまけで、期待しているVRゲームが以下。

ruinsmagus.com

 そうそうこういうのを待っていた! 和製王道RPG~! クラウドファンディング知っていたら参加したかった……

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。