yura*'s rakugaki diary

つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

フィッシングメール

 ヨドバシカメラを騙るフィッシング詐欺のメールが届いた。

 最初、ヨドバシカメラのメールにもかかわらず迷惑メールフォルダに振り分けられていたので、受信フォルダに戻そうとしたが、メールアドレスのドメインが.shopになっていたのでフィッシングメールだと気が付いた。

 内容は福袋の抽選でそれっぽいのだが、よく読んでみると、日本語としてはおかしな用法が多く、怪しさ全開。気が付いてよかった。

 ヨドバシ.comの公式サイトでも『【重要】ヨドバシカメラを装ったフィッシングサイトやメール(なりすましサイト・メール)にご注意ください』というタイトルで注意喚起がなされていた。

https://www.yodobashi.com/ec/support/news/200421326750/index.html

 それしても、詐欺メールの日本語がおかしいのは救いだ。これが、本家と変わらない流暢な日本語になったら、気が付きにくくなる。今後もドメイン名を気にするようにしよう。

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。